🇸🇮9月15日🇸🇮2【合言葉は🖖】

f:id:xingtsi:20181030101137p:plain

f:id:xingtsi:20181030101144p:plain

f:id:xingtsi:20181030101149p:plain

【2018.9.15】2

コソボ プリシュティナマケドニア デミルカピヤ

せっかく車をとめたので、少し散策。

旧市街へ行ってみました。

旧市街へ行くまでの町並みはなんか簡素というか…人もいないし。大きい建物は建築中だったり。

だけど、銅像だけはばんばん立ってるという。

不思議な感じの町でしたね…

旧市街に着くと空気は一変しました。観光客がいる!地元の人もいる!なんか明るい!(笑)

観光地化してる旧市街の通りと、その周りの市場という見やすい形におさまってるのがありがたい。

観光地といっても、おみやげ物屋さんなどもあるが、ジモティーしか買わないっしょ、これ?みたいな服屋さんなどもあり、キラキラな観光地になっているわけではない。

とりあえず珍しくおみやげ物屋さんがあるので絵はがきを購入。絵はがきにはここでも、スコピエよりと地元の言葉でおみやげ物屋さんのおっちゃんに書いてもらった。ありがとうおっちゃん。

ぶらぶら見てあるきながら、ランチ。

小綺麗なカフェやレストランもあるが、裏側には従業員さんオンリーみたいなケバブ屋さんもあり面白そう。間をとって、表通りにあるけど、小汚ない(^^;ケバブ屋さんにしてみた。

客はおらず。

おっちゃんはめちゃめちゃ親切。

チキンかビーフかのケバブがあるようで、決める前に肉の味見をさせてくれる始末。そして汚れた手をふくために、いそいそとティッシュをとりにいくおっちゃん(笑)

ビーフとチキンとひとつずついただきました。

あとはコーラな(笑)毎回だが。

ケバブサンドは肉がめちゃめちゃ多くて。ソースもたっぷり!うまかった~!

しかも安いのよね。はまるわ。

通りには観光客相手の物ごいの方も何人かいて、体の悪い物ごいさんは他の人が連れてきてお金入れなどセッティングしてその場に置いていくプロな感じ…

たまーにお金を入れてる人がいました。

ここらの流儀がお金入れることなら従うけど~と思い観察してましたがそうでもないみたい。ということでスルー。