🏵️ペーパーナイフ作成体験@雲南市🏵️

f:id:xingtsi:20200930004304p:plain

f:id:xingtsi:20200930004308p:plain

f:id:xingtsi:20200930004312p:plain

f:id:xingtsi:20200930004315p:plain

f:id:xingtsi:20200930004318p:plain

【2020.8.30】

鉄の歴史村に到着!

ぎりきり!走って受付へ!

でもここも目的地じゃなかった![emoji:33A]

すぐそばに見えるたたら鍛冶工房でした!全く別みたいで鉄の歴史村には入らなくても良かった!またあやうく入るとこでした!

かなりぎりきりだけど間に合って良かった~。ある程度下調べはしないといけないね。

こちらでは釘からペーパーナイフを作る体験ができます。

一人2000円で道具と釘と講習費をまかなえます。ありがたや。

この時間帯は我々二人のみ。

炉が二つあります。

そのうちひとつで体験。

やることは簡単。

五寸釘を渡されるので、熱して持ち手とナイフ部分を叩いて作る!さあそれだけ!

言うのは簡単だ!!(笑)

火が飛んだりするので上着と軍手など貸していただきスタート!

炉に釘を突っ込みふいごで空気を送ります。

まあこれはよし。ころあいは先生が教えてくれます。鞴初体験だよ‥

で、真っ赤な釘を今度は指定の場所に置き、金づちでひたすら叩きます!

これが以外と難しい!

右利きのため、右手で金づちを持つのですがすると反対の手で玉箸?みたいなのを持ち釘を固定しておかないといけません。

これが、釘が細いからぐらぐらする‥しかも利き手じゃないし。結局先生にもってもらい[emoji:B5C]叩くことに専念しました(笑)

刃ができたら仕上げにグラインダーて磨いて刃先をつけました。

じゃーん!

なんとかできました!(笑)

キャンプなどで体験される方もいるようですが、プロの方に教えてもらいながら本物の炉と鞴を使い体験できるのはなかなか良いのではないでしょうか?

汗だくになりましたが面白かったです!

たたら鍛冶工房

〒690-2801 島根県雲南市吉田町吉田4081-1