🎁料理 萬口@串本町🎁

f:id:xingtsi:20190919141747p:plain

f:id:xingtsi:20190919141751p:plain

f:id:xingtsi:20190919141755p:plain

f:id:xingtsi:20190919141758p:plain

【2019.9.15】

この日日帰りで来た目的地はこちら!

串本町の料理やさん萬口さん。

串本町まで7時間弱かかりました10時頃出発したし下道だしねー。

しかも紀伊半島の一番南にあるのね! あの有名なトルコの船が遭難した場所です。

で、目当ての萬口さん。駅からすぐ近くにありました。

ネットの情報では通し営業になっていたので、早めの夕飯な時間に到着し混雑を回避しようと思ったのですが‥

準備中になっている[emoji:B5C]

やばい?!臨時休業か?!と思い、夫氏が電話で確認(その場で)。

するとオープンは18時からだそう。中休みがあるのね‥知らなかった‥

そんな人ばかり集まり、オープン18時にはけっこうな行列になってましたが、開店時間が不明のため脱落する人もかなりいました。

我々はもちろん一番前です♪

さて、時間はジャストに店内に通されました。

オーダーは早めに♪もちろん目当ての鰹茶漬け。しかも贅沢に鰹茶漬けコースにしました!

コースはお茶漬けにプラスして、かち飯、鰹のたたきか刺身、焼き鰹か煮鰹がついてきます。

夫氏とそれぞれ違うものにしました!

さて、テーブルいっぱいにコースが揃います!するとおばちゃんから鰹茶漬けの食べ方レクチャーが。

まあ、ひつまぶしと同じなのですが、指示が細かい!

ご飯はおひつの六割。鰹は六枚。汁はスプーン二杯。細かい(笑)しかもモタモタしてるとさっさとやれとばかりに食器を動かされたり(笑)ロシアか?!ここは(笑)こわい(笑)

食べたお茶漬けはうまーい!

一杯めは鰹丼で食べたがこれもうまい。だがもっと茶漬けで食べたいな。なので次回は指示に従わず自分の配分で食うぜ!

刺身もたたきもうますぎ。

今まで鰹はたたき派だったが、こないだの登良屋で刺身にはまったのだよ。とろりとしてサイコーだな!

最後のかち飯とやらは鰹の身を細かくしたのを卵黄であえたのをご飯にかける贅沢卵かけご飯。これも旨かった!

ここは再訪したいが、遠いな(笑)

★料理 萬口★

和歌山県東牟婁郡串本町串本42-17