🍣晃栄丸@敦賀市🍣

f:id:xingtsi:20201117082627p:plain

f:id:xingtsi:20201117082630p:plain

f:id:xingtsi:20201117082634p:plain

f:id:xingtsi:20201117082637p:plain

f:id:xingtsi:20201117082640p:plain

【2020.10.3】

夕食はどうしよう?

と、ちょっと悩みましたが暗くなってから敦賀市のお店に立ち寄りました。

昼も寿司だしとことん生魚の日で行こうと思いまして。

寄ったお店は晃栄丸さん。

お舟の名前なんですかね。店の外観にも船があしらわれているダイナミックなつくり!‥なわりに目立たない

奥まっているのと照明の絶妙な暗さにより素通りしましたよ‥隣にあるファミマの明かりで闇に消えてしまってます(笑)

勇気を出してイン!

中は喫茶店とスナックを足して2で割ったような感じ。クラシカル。

カウンターに案内されました。先客がいることに、どことなくほっとします(笑)

さてこのお店ですがメニューはありません!

金額を伝えるとその日のコースが出てきます。完全おまかせ。

漁師さんがやってるとこのようで、その日の獲物によりかわるようです。

とりあえず一番お安いコースにしました。

まず飲み物と一緒にサザエ。

サザエとあそんでるとお刺身。てか、舟盛り‥?(笑)二人前なのに(笑)しかも船に乗り切らなくて小皿で追加がきたし(笑)

サワラ煮たやつ。

蒸しがき。

イワシが丸々入ったあら汁(既にあらではない)

そしてご飯と漬け物でラストです。

既に刺身の段階でお腹がいっぱい気味でしたよ‥(笑)

6000円も出すとかなりぱーりーなお料理も食べれるよう。

違う季節にまた来てみるのもいいかなあ。

晃栄丸

〒914-0121 福井県敦賀市野神4−1−8