👓カフェ アラベスク@baku《けろりすたん帰省旅》👓

f:id:xingtsi:20171104182443p:plain

f:id:xingtsi:20171104182447p:plain

f:id:xingtsi:20171104182455p:plain

f:id:xingtsi:20171104182459p:plain

f:id:xingtsi:20171104182504p:plain

【2017.10.4】

BURCさんで夕食をとったあと。

行ってみたかったシーシャカフェへ繰り出しました!

シーシャ…

水パイプですね。アラブの王様が使ってふイメージのあれです。

こちらはシーシャがメジャー。

けっこうふつーのカフェにも置いているみたいです。

fairmont baku hotelの一階のラウンジでも吸えるようでした!びっくり!

しかし、せっかくなのでシーシャおしのカフェに行ってみることに。

外見はおしゃれカフェです!店内も白を貴重にしたおされな雰囲気。

しかし、うっすら煙っていてお香のような匂いが漂ってます。

うすぐらーいフロアのテーブルにはキャンドルの灯りが。

こちらはシーシャおしのカフェとは言えど、がっつり食事できるくらいのメニューは揃ってます。

ご飯は食べてきたので私はモロッコティー。夫氏はアラビックコーヒーにしました。

そしてシーシャ。

シーシャはフルーツがついてきます。なんだ??と思ったけど、近くの席を見たら納得。シーシャの炭の下に、グレープフルーツみたいのがどかん!と刺さってる(笑)

フルーツを通したフレーバーが楽しめるってことだね。

色々種類がありましたが、わからないので一番安価なオレンジだかグレープフルーツだかにしました。

すると、さらにフレーバーを聞かれました。

????ってなってると諦めて?引き上げた店員さん(笑)多分葉っぱ自体のフレーバーを聞いてきたんですな、と後から思いました。

まあ、店員さんが適当にチョイスしてくれました(笑)

でお茶を飲んでまったりしてると(お茶の容器も金属でかわいーっす!)シーシャ到着!

突き刺さってます!果物が(笑)

店員さんが思い切りふかしてくれ、さあスタート。

初心者ゆえ、待ってる間にネットでシーシャの吸い方を勉強しました(笑)

とりあえず水がボコボコ言うほど思い切り吸う!

肺に入れない!

すぐに口から出す。

その際、ふーっと出さない。ポッと出す。

これが一番フレーバーを楽しめるのだそう。

む…難しい!

とりあえずまず、ボコボコと勢いよく吸うのが難しい!

勢いよく吸えない!吸うとむせる!(笑)そして運よく吸えてもそれを、ポッ…とすぐさま、勢い少なく吐き出すのが難しい[emoji:B5C]

最初は全然できませんでした[emoji:B5C]

後半になってくるとだんだんできるようになりましたが。

難しいね(笑)

でも、フルーツの匂いが口に残るようになりました。

ロッコティーを飲みながらゆっくりいただきました。

同じフロアは女性グループばかり。男性は別フロアがあるようでした。

いやー、中東っぽい体験良かったです。

☆カフェ アラベスク

PASHA Bank OJSC, 15 Yusif Mammadaliyev St, Baku 1005 アゼルバイジャン

cafe arabesque