8️⃣はんぎり たらい舟@佐渡8️⃣

f:id:xingtsi:20180719222955j:plain

f:id:xingtsi:20180719222958j:plain

f:id:xingtsi:20180719223002j:plain

f:id:xingtsi:20180719223005j:plain

f:id:xingtsi:20180719223008p:plain

【2018.7.16】

明朝。

前日ネットから予約した、タライ舟に乗りにいきました!朝イチ9時からです!

港まではすぐそこ。

時間前に着くことができました。

タライ舟はあちこちで乗れるようですが、我々はもちろん宿根木の真ん前の港から!

これも、ゴールデンカムイで月島さんが行方不明のいご草ちゃんを探すときにタライ舟で探しているのです。

タライ舟は船が入れない浅瀬や入りくんだ磯などで機動力が高いそうで、月島さんが乗っていたのは合理的なんですね。

時間により3コースあるらしいのですが、今回は一番短い15分コース。どんなもんかわからなかったので。

乗り場に着くと犬がいる!なんとシェパード!かわいー~~!!

早速なでくりまわすw

なんか出掛ける先出掛ける先にシェパード居る気がするw

きちんと警察犬の訓練を今も受けてる子だそう。名前はアスティくん。4才。

うちが前に飼ってたシェパードも半年合宿して警察犬の基礎訓練のみは受けていた。

その先は飽きっぽそうだから受けてないけど。それでも十分言うこときいてた。

このアスティ氏はさらにおりこーだ!

タライ舟もアスティ氏も一緒に乗ってくれた。

私の右足と左足の上と交互に座るアスティ氏…

うちの犬もよく足の上に座ったが、シェパードは足の上に座る犬なのか…(^^;

タライ舟ははんぎりと呼ぶそう。

桶を半分に切ったものだからと。

タライじゃなかったのか!そもそも!

船頭さんがタライ(笑)を漕ぎながら、宿根木の話やはんぎりの話をしてくれます。半分くらいが犬の話してましたが(笑)

ばりばり方言じゃなかったのが残念!月島さんみたいな方言聞けるかなーと思ったけど。まじで言われたらわからないかな(^^;

ほんとは湾の中だけコースでしたが、ちょっと遠出してくれたようでした。

他に待っているお客さんがいなかったらもう少し遠出するんだけどごめんねと謝られまいたwいやいや、その時間で予約したのうちですし。しかも今でも十分サービスされてますし!

海の上あなかなか快適で、水もめちゃくちゃきれいだい癒されました♪

次回は長いコース乗せてもらおう。