🐎ラゴデヒへ@georgia《けろりすたん帰省旅》🐎

f:id:xingtsi:20171116145553p:plain

f:id:xingtsi:20171116145600p:plain

f:id:xingtsi:20171116145604p:plain

f:id:xingtsi:20171116145612p:plain

f:id:xingtsi:20171116145616p:plain

【2017.10.6】

ジョージア側の国境へ入ると、すぐにタクシーが何台か停まっていて声をかけてきました。

国境はもちろん国のはしっこ。

ここから首都のトビリシまで行かねばなりません。

とりあえずトビリシまでのバスが出ている国境近くの町、ラゴデヒまでタクシーで行くことにしました。

ベンツですよ。ベンツ。ベンツ初めて乗りました。

しかもこのベンツすごいんだぜ?!

トランク開けるのに、リアシートの下にチャリの空気入れが置いてあって、それを引くとトランクが開くんだぜ?!

どーなってんの?!(笑)トランクとラインをつないでんだよね?!なんで空気入れなのか(笑)すげーベンツだぜ(笑)

ラゴデヒにはあっという間に着きました。確か450円くらいかな。

で、ラゴデヒでバスターミナル…

シンプルというか。寂れてるというか。

バラカンよりかは国境には近いけど、なんか寂れてる。

緑は多いけどね。

バスターミナルの建物はほぼ機能してないよう。なんかおっさんがたまってて雰囲気良くない。

近くにミニバスがいくつか停まっていて、そのドライバーが声をかけてきたのでトビリシに行きたいと告げると、ベンツのワゴン?バン?ハイエースみたいなやつ。に案内されました。

この乗り合いバスでいくらしい。他にお客さんはいない。

出発時間はだいぶ先。一時間後くらいかな?

やることないので、ぶらぶらすることに。

お昼も食べてなかったし。

まず、バスターミナルを見学。

しかし、飲食店などもキオスクも無さそう。相変わらずおっさんがたむろってるので早々に退散。

売店もないバスターミナルなのか。バス停じゃないのになあ。なんか不親切なものを感じます。

だいぶ離れたとこに商店の看板が見えたので歩いて行ってみました。

途中道沿いのおうちは塀に囲まれてますが、中に葡萄の木が見えます。

道端でじゃがいも売ってたりと長閑。

売店は小さいスーパーみたいな感じで色々売ってました。

飲み物がなくなってたので購入。暑かったしね!国境越えが。

思わずコーラを買いました。

そして、ついでに冷蔵庫を見るとものすごーいビールの数!しかも1リットルとか2リットルとかありそうなビールがゴロゴロある[emoji:B5C]すげーなあ。