😃モバイルSuica追記😃

モバイルSuica使用追記です。

ICカードより、読み取りの反応が良い気がします。

けっこう改札の機械からスマホを浮かしてても読みとってくれました。

JRどうしだからってのもあるかもしれないので、他社の改札でも試してみます。

音楽聞きながらスマホ持ち歩いてるので、そのまま改札入れるのはいーね!

🤣モバイルSuica🤣

f:id:xingtsi:20170818140222p:plain

今更ながら。

モバイルSuicaを導入してみました。

スマホを変えたので、そのタイミングでね。

まあ、動機はあのペンギンが好きって話なんですがねw

とくにSuica本体を持ってなくても、アプリだけダウンロードしたら使えます。

会員登録して、クレカの登録をします。

クレカからチャージができるのですが…

クレカはビューカードじゃないと年会費が1000円ほどかかります。年会費払わないと、クレカからのチャージはできません(--;)

年会費払いたくない。

ビューカードも持ってない。

そんなときは、コンビニチャージができます。とりあえずセブンイレブンからはふつーにチャージができました。

ちなみに駅ではチャージはできません。

2000円セブンイレブンでチャージしてみて、その後駅で使ってみました。

交通系ICカードと同じように、スマホをかざして通れます。

おおー[emoji:B60]

年会費おさめないと、その他のサービス《特許券の購入など》が使えないなど支障がありますが、ふつーに電車に乗る、買い物するだけならコンビニチャージで問題ないかなあと思います。

定期入れは持っていくのを忘れたり、旅行行くときはなくしそうだから持っていかないとかなんですが、スマホは持っていきますからね。

ちょっと便利になりそうです。

😀SIMフリーに向けて😀

やっと充電ケーブルも届いたので、新しいスマホをぼちぼち使いはじめてみました。

で、とりあえずやらねばならんのが、懸案事項のSIMフリー化。

とりあえずはできることから!

ってことで、楽天プリペイドSIMの一番安いのを購入。

使いきりです。

届いたので、SIMフリー化してくださるサイトから、SIMフリー化コードを購入。

金額は2800円ほど。

購入してから、SONYの製品だとコードが発行されるまで4日ほどかかるそう。

来週まで待ちだな…

👫バス予約👫

都会に行く夜行バスを予約しました。

新幹線で行くか、はたまた2列シートの豪華バスで行くか悩んだんだけどね。

前回長野行ったときに、たまたま夜行バスでたまたま高熱が出たため、夜行バスにビビっておる…が。まあ大丈夫でしょう、多分ということで普通の夜行バスにした。3列独立シートだけどね。

ゆっくり寝れるといいなあ。

早朝着くから都会を満喫したいし。

充電もできるし、Wi-Fi飛んでるし、トイレもあるから設備的には安心安心♪

👶ponto br LANCHONETE@水口町👶

f:id:xingtsi:20170817001205j:plain

f:id:xingtsi:20170817001209j:plain

f:id:xingtsi:20170817001214j:plain

f:id:xingtsi:20170817001220j:plain

f:id:xingtsi:20170817001225j:plain

【2017.8.15】

ブラジルスーパーの二階が空振りだったので。

夫氏が次なるお店を探してくれました。

今度は水口町。割りと近いですね。

ブラジルスーパーや、美容院などがありその駐車場の片隅にプレハブの飲食店がありました。こちら、絶賛営業中!

しかし入りにくい(笑)遠くからだとやってるか、なんの店かもわからないし。

まあ、肉を焼く匂いはしてるけどね(笑)

で、インしてみました。

店内は注文カウンターとテーブル席が5つほど。そんなに広くないしテーブルなども簡易的なものです。

メニューは数冊あったので、一冊キープしてテーブルで悩みます(笑)

お店は年配のご夫婦でやってるので、提供は少しだけスロー。だけど注文したものはほぼ一気に出してくれるありがたさ。

さてさてメニューは。サンドイッチとハンバーガーがメイン。それぞれ20種類くらいありそう。

あとは軽食。

ブラジルのコロッケに、ブラジルのパイ。あとはドリンクなど。

我々は肉焼いたもの!それとパイであるパステル。それとコロッケ。さらにはチュロス。それとドリンクにしました。

ドリンクは缶のものとフルーツジュースがあります。フルーツジュースはメインのフルーツとそれを水で割るか牛乳で割るか選べます。アサイーなどもありますし、知らない果物も…

さて、待つことしばし。ちなみにお席はほぼ埋まってます…

来ましたよ!肉!

赤身のイチボです!固めだけどうまし!脂身きらーい!

パステル!はぱりぱりのパイにチーズ入ってました。熱々でうまし!

それとコロッケは、中身を選べまして、謎のキベというものにしたんですが、どことなく大豆?っぽかったです。

パイナップルミルクジュースはうまかったですね。追加のライチジュースもスポロンみたいで飲みやすい。

で、ちょっと足りなかったので追加。具材が色々あり悩みましたが…チキンとチーズと野菜が入ったものにしました。ベーコンとソーセージも入ってます。ベーコンは二種類!

鳥も脂っこくなくて、肉肉だらけでうまし!熱々だしね!

いやー、満足満足。

日本語はメニューにはあるけど、店員さんはポルトガル語の方が得意なようでお客さんも日本語を話す人はいませんでした。

日本のお店だと思うと入りにくいけど、海外のお店だと考えるなら入りやすいです。日本語メニューあるし。店員さんはカタコトの日本語話せるし♪

旨かったし、また買い出しついでにいきたいわ~♪

☆ponto br LANCHONETE☆

👪スキナブラジルスーパー@湖南市👪

f:id:xingtsi:20170816233141j:plain

f:id:xingtsi:20170816233150j:plain

f:id:xingtsi:20170816233155j:plain

【2017.8.15】

徹夜踊りから爆睡して。

夕方、夕食を食べにでかけました。

ほんとはシュラスコ食べたかったんですよね。しかし滋賀で近くには見つからず。京都は高い。

なのでどうしよ~?と思っていたら、夫氏はブラジルスーパーに併設の軽食喫茶を発見!早速湖南市まで。

そこはスーパーの上に軽食喫茶があるようですが、二階に上がる階段は真っ暗。どうやら営業してないみたい。

残念ですが、気を取り直してブラジルスーパーでお買い物。

ブラジルスーパーは久々ですね!愛知にはブラジルの方がたくさんいらっしゃったので、スーパーも近所に何軒かありました。

今回はチーズにパン、ソーセージ。あとはステーキ肉。プリンのもと。それにココナッツのお菓子を購入。チーズパンが売り切れなのが悲しい。好きなのに。

レジのおねーさんに、

近くにブラジル料理レストランは無いかとGoogle翻訳で聞いてみましたがないとのこと。残念[emoji:B5C]

👳徹夜踊り👳

f:id:xingtsi:20170816153026j:plain

f:id:xingtsi:20170816153033p:plain

f:id:xingtsi:20170816153043p:plain

【2017.8.14】

さてさて!

今年もやってきました!

郡上市の徹夜踊りです。

郡上市の郡上踊りは約1ヶ月毎晩踊るのですが、お盆の数日間は徹夜で踊ります。

今回は金曜日と土曜日が日程に含まれておらず[emoji:B5C]お盆休みってのがない人は行きにくい日程でした。

うちは月曜日の夜に参戦。夫氏は火曜日休みを取りました。

夫氏の仕事が終わって、帰宅後浴衣に着替えてから出発。

お盆中でやはり高速は混んでいて、到着は22時半頃。

駐車場はほとんど満車でした。

23時ごろから踊りに参戦!

今年の審査種目は『さわぎ』。

練習会でも習ったやつですね?!そして最後まで二ヶ所ほど足がわからなかったやつです[emoji:B5C]

あああ。

まあ、お免状貰えるなんて思ってないけど、いつかは欲しいお免状(笑)

また頑張らなくては!

ちなみにお終わってから免状は、課題曲を踊ってる最中に踊り保存会の方がたが巡回し、上手な方を見初めて(笑)下さるそう。

人数は複数人貰えます。何人かは知らないです。

まあ夢のまた夢の話。

とりあえずできるとこから精進せねば!!とかわさきの足裁きを練習していたらむちゃくちゃ足が痛くなりました。二時間位は普通に踊っていて、その間は全然足が痛くなかったのにね。

ちゃんと無理せず踊れば足の消耗が少ないと気づく。やはり練習あるのみだな。

そうそう踊り用の下駄はさすがで、鼻緒関係で痛みを覚えることはありませんでした!

買って良かった!

今年はだいぶ削れてしまいました…軽快に鳴らしてたからな。

次回買うときも郡上で買おう!

今回は、かわさきと三百が多かった印象です。春駒は少なかったな。

あと、ファンになった歌い手さんは今回は歌声が聞けず[emoji:B5C]審査の方をされてました。残念[emoji:B5C]

しかし、ミニスカおねーさんは今年も見れたので良かった!

雨がパラパラきたし、疲れたので3時ごろ撤収!

朝の7時前に自宅に到着しました。お疲れ様でした。