🖌️デンデラ野@遠野市🖌️

【2022.5.5】

遠野市の朝。

デンデラ野を見に行きました。

デンデラ野とは他の地方で言う姥捨山のようなものです。

姥捨山ってなんというか…イメージ的にはもう歩けないみたいな老人を背負って置いてきて、老人はそのまま死んじゃう…みたいなイメージだったんですがデンデラ
ちがいます。

デンデラ野には簡素な小屋があり、捨てられた老人たちはここで暮らします。

昼間は村の畑に出て農作業を手伝い、夜はここに帰ってくるそう。自給自足グループホームって感じ?
辛そうだ…

いきなり穴に落とされたりする姥捨てよりは優しいですが、東北の冬は厳しいしね…

そんなデンデラ野。

行ってみると畑を見下ろす高台の開けた広場。
管理してあるのか草がかられていて、小屋がひとつありました。多分当時の見本何でしょう。

こんな小屋で冬が越せるのか?村でも食べ物がないからの姥捨てなのに余裕のある暮らしができるはずもないですよね。

いい景色です。
当時もこうだったのかな?

デンデラ野★