🚑ポロンノ@阿寒湖🚑

f:id:xingtsi:20210113153542p:plain

f:id:xingtsi:20210113153546p:plain

f:id:xingtsi:20210113153550p:plain

f:id:xingtsi:20210113153554p:plain

f:id:xingtsi:20210113153557p:plain

【2020.12.29】

途中養蜂場があり立ち寄ってみましたがお留守のようで残念。

次の日に開いてたら寄ってみようと思いつつ阿寒湖へ。

途中軽い峠越えなのかな?その辺りから積雪があり阿寒湖のあたりも少々積雪が道路にあるレベルでした。

この日の宿に車だけ置かせてもらいまずランチへ。気づけばお昼過ぎてますしね。

ランチは阿寒湖のアイヌコタンのポロンノさん。毎度お馴染みのアイヌ料理のお店です。

Twitterで予約済みでした。

奥さまは口琴の大会でヤクーツクにも行かれてるすごい方。

入店してみると満席。

良かった‥かなりお客さん来てるんだな。

さてランチ。

いつも移動があるし飲んだことがないので今回はお酒もオーダー。クラフトビールとマリモのカクテル(笑)

おつまみはユクオハウにヒグマを煮たもの。ユクのルイペ。めふんポテトとつまみらしいラインナップ。

このめふんポテトは初だったがうまかった!めふん自体がうまいもんな~♪

ヒグマも濃い煮付けでなかなか。

予定も無いのでゆっくりさせていただきました。

ポロンノ

〒085-0467 北海道釧路市阿寒町阿寒湖温泉4丁目7 阿寒湖畔アイヌコタン