🍼シャトーメルシャン@勝沼市🍼

f:id:xingtsi:20190625002637p:plain

f:id:xingtsi:20190625002640p:plain

f:id:xingtsi:20190625002643p:plain

f:id:xingtsi:20190625002646p:plain

f:id:xingtsi:20190625002649p:plain

【2019.6.2】

ひとつぶの葡萄さんに昼くらいに到着。

チェックインはまだ早いので車だけ預けて勝沼の町におりました。

勝沼ぶどう郷駅まで歩いて20分弱。

かわいらしい駅ですな。すぐ近くに昔のホームが残されています。

駅からタクシーを拾ってシャトーメルシャンへ。1000円以内でいける距離感だったと思います。

シャトーメルシャン。

もちろんメルシャンのワイナリーであります。

こちらをスタートに本日はワイナリー巡りをしてみたいと思います。

シャトーメルシャンさんを一番にしたのは、こちらは軽食やおつまみが一緒にいただけそうだといただけそうだという点。他にもがっつりレストラン併設のところもあるようですが、予約とかめんどくさかったしね。時間もよめなかったし。

ということでシャトーメルシャン。

平屋だてのおしゃんてーな建物はガラス面が多くて開放的です。

こちらはワインの販売や、また試飲や食べ物の注文もこちら。

お席もいくつかあります。

ですが、やはり外席でしょう!建物の前の葡萄棚かな?そのあたりもたくさんお席がありますが、広い庭にはいくつかのパラソルつきのテーブルが展開しています。

今の季節は緑の草地がきれいですね。

建物からちょっとだけワインを運ぶのに気を付けなくてはなりませんが、気候がよいなら断然こちら。

我々も外席にしました。

隣の席とも距離がかなりありうっとうしくないですね。

おつまみプレートのようなものと。飲み比べセット。あとはチーズフォンデュ?かな。

セットは色いろなテーマで組まれてるので気になったのが入ってたら三種一気に飲めるからいいかも。

たまたま前々夜、長野のkakuuchi さんで薦められた椀子もありました!ボトルで買うとけっこう高いんですなあ~

てか、メルシャンてけっこう色んな価格帯のものを出してるんですね。スーパーとかで見るとめちゃめちゃ安いのとかしかないからなあ。そんなイメージだったよ。

セットひとつと、二杯ほど他にもいただきました。もちろん葡萄ジュースもね!

予定よりまったりしてしまった。二時間くらいいたかな??もう他のワイナリーは回らなくてよいかー?という気になってしまったよ(笑)

庭で景色もよいし。ここはサイコーだ!

日本のジョージアかマケドニアだ!(笑)

まあ、ちょっと非常識親子連れがいて途中ストレスだったけど、気候もちょうどよくばっちりでした!

再訪まったなし!

★シャトーメルシャン★

1425-1 Katsunumacho Shimoiwasaki, Koshu, Yamanashi 409-1313