🇸🇷9月15日🇸🇷4

f:id:xingtsi:20181104171753p:plain

f:id:xingtsi:20181104171757p:plain

f:id:xingtsi:20181104171801p:plain

f:id:xingtsi:20181104171805p:plain

f:id:xingtsi:20181104171809p:plain

【2018.9.15】4

コソボ プリシュティナ⇒マケドニア デミルカピヤ

バスターミナルにATMがあったので、マケドニアのお金を出金。あんまし使わないだろけどなー。仕方なし。

そのあと、ダッシュで郵便局に戻りお支払。おつりがなくて、カウンターのおばちゃんたちが自分たちの財布からおつりをかき集めて渡してくれました。スパシーバスパシーバ。無事に届きますよーに。

無事に完了して、バスターミナルで買った瓶コーラはうまかった!

炭酸がかなりきついな!マケドニアのコーラは!そしてキンキンに冷えてたし。生き返りましたー!

これにてスコピエとはさよなら。首都ですが少し寄り道しただけになりました。

まあ意外と時間かかったけど(笑)

さらに、南下します。高速のようなもの?があるので快適。

途中また寄り道することに。

今度は遺跡です。セルビアで遺跡に行けなかったからね。しかも高速から見える近さで行きやすい。

こちらは、stobiの遺跡です。古代遺跡。詳しいことはわからん!!というか情報量が多くて書けない!ので、Wikipediaを貼っておきます。

https://en.wikipedia.org/wiki/Stobi

マケドニアを、旧ユーゴスラビアのご多分にもれず、就職率が悪いです。仕事がないんですね。

この施設は若者の就職支援で職員をつのったよう。英語もできてコミュニケーション能力に長けて、やる気ある職員がおります。

施設内はフリー。

屋外だから暑い[emoji:B5C]広いしね。なのでサクりと見てまわりました。

古い生活あとや宗教施設に公共施設などなど。

宗教施設はユダヤ教のものもありました。古代ローマってユダヤ教の施設もあったの?それとも属国扱いで他宗教だったのかな?

まーとにかく暑いので、メイン?のモザイクのようなものを見に行きました。そこだけは屋根で保護されてます。

そこ以外は、古代の柱の塊とかその辺に放置ですからね…散策ルート上に…

モザイク?はかなりきれいでしたー!

これこそもう少し近くで見たいものですが…なかなか…