🇲🇻9月12日🇲🇻5【合言葉は🖖】

f:id:xingtsi:20181009070635p:plain

f:id:xingtsi:20181009070644p:plain

【2018.9.12】5

セルビア ベオグラード⇒セルビア ニーシ

で、やっとベオグラードからさよならです。

さよならベオグラード!

ベオグラードからは、また高速。今度は南下します。高速は快適ですね!

宿泊はニーシですが、その前に寄り道をする予定です。

ソコバーニャという温泉地。

途中で高速をおりて、田舎道を30分以上。

ソコバーニャです。

セルビアは?バルカンは?バーニャと名のつく地名は温泉地のよう。だけど、温泉は基本的には治療目的がメインのよう。最近は健康施設として売り出してるとこもあるのうですけどね。

ソコバーニャに着いた時には既に真っ暗…。ベオグラードを出発するのが遅かった[emoji:B5C]

しかもソコバーニャのソコテルメという施設。Googleの情報より閉店が早く入れなかったよ[emoji:B5C]

さらに他の施設も終わってた…なんたること。

もう20時だもんなあ。仕方ないか[emoji:B5C]

夫氏が施設に確認をしに行ってる時に、行き止まりの道に迷い混んでしまったので、めんどくさいから鬼バックしようと思って、人が途切れるのを待ってたら、その辺のおっちゃんが見ててやるから、そこにリアを突っ込んで切り返しをしろと身ぶり手振り。

せっかくなのでお言葉に甘えて、切り返し。前も後ろも見ていてくれました。前と後ろはもちろん自分で確認して下げてますが、10センチより寄せるのは誰かに見ててもらうと助かりますしね。最終自分でも確認はしてますが。

しかし、ほんと、バルカンは親切なその辺りの通行人の人が多い。なんなんだろう、あの親切感。

暑苦しくはないし、過剰なコミュニケーションもない。とりあえず親切して去っていくという。素晴らしい。