🇵🇱9月13日🇵🇱6【合言葉は🖖】

f:id:xingtsi:20181017155215p:plain

f:id:xingtsi:20181017155222p:plain

f:id:xingtsi:20181017155227p:plain

f:id:xingtsi:20181017155234p:plain

f:id:xingtsi:20181017155237p:plain

【2018.9.13】

セルビア ニーシ⇒コソボ ミトロヴィツァ

ネットも通じたし。

散策開始!といっても夕飯まで軽くだけど。

ミトロヴィツァは、分断の町として有名です。

そもコソボアルバニア系住民が多いですがセルビア人もいます。

セルビア人はセルビア人で固まって生活してるよう。

このミトロヴィツァも南はアルバニア系住民の地域。川を挟んで北はセルビア人地域とのこと。

北はセルビアまでの間がセルビア人地域となってるよう。その中にまた孤立してる他民族地域もあるようで、どうやって暮らしてんだそれ。

ミトロヴィツァの北側と、逆にセルビア側のアルバニア人地域を交換しようという偉いさんの動きが出ていて、我々がミトロヴィツァに向かう二日前に話し合いのためセルビアの大統領がミトロヴィツァに向かったが、途中アルバニア人が道路に火を放ち妨害。話し合いは延期になったらしい。

ただバルカン諸国はEUに加盟したい。加盟するには揉め事を解決しなくてはならない、という課題がある。だが、バルカンか領土の変更を行うことはまた紛争の再開になるのではと、ヨーロッパはあまりよろしく思ってはいない。

まあ、とにかく川を挟んで他民族がにらみ合いな土地だったので、死者の出る小競り合いも多かったよう。

その象徴が、分断の橋。

アルバニア人地域とセルビア人地域をつないだ橋です。

ただ、車は通れないよになってます。そして橋の両端は警察車両などが。

以前はもっとものものしい感じだったようですが、橋も綺麗で橋の真ん中のベンチでくつろぐ方もいらっしゃいました。雰囲気はのんびりしてます。荷物チェックや検問もありません。

ぶらりとセルビア人地域に渡ってみました。

いきなりセルビアの国旗か飾られてます。

橋から真っ直ぐ、歩行者天国になってますが、バリケードのようになり真っ直ぐ入ってはいけません。