💭越川橋梁@斜里町💭

【2022.9.25】

越川温泉からすぐの越川橋梁を見学。


国道をまたいでいたらしい橋梁跡があるのですぐわかる。
真ん中でぶった切られているが国道を通すのに邪魔だったんだろうな。

根北線の橋梁で、もともと10連アーチでした。今は真ん中がありませんが。
でも連なるのを見ることができます。

1939年工事開始ということで、物が無い時代+北の大地ということで大変な工事だったよう。人が全くいない地域だったようだし。
戦中なので鉄筋は使われていない。

結局物資不足で工事はストップ。
越川橋梁自体は完成していたけど、根北線の根室中標津方面は開通しないままに根北線自体が廃止になったそうで、越川橋梁はデビューすることなく終了…もったいない。

そして戦後国道が通る時に足が二本撤去されたと。
ああもったいない。

★越川橋梁★

北海道斜里郡斜里町字越川245-8他