🪡岩本楼@藤沢市🪡

【2022.5.21】

二日目はなんと江ノ島泊!

江ノ島って泊まれるんだね!知らなかった!

日帰りで来るところだと思ってたよ〜。
日帰りの地域に住んでたからね。子供会で来るようなイメージ。

調べるといくつか宿がありました。

しかもさらに知らなかったのが!!
江ノ島って車で入れるんだね〜!いつも歩いて入ってたからほんと知らなかったよ!
認知の外だったわ。

さて今回泊まったのは岩本楼さん。

岩本楼さんは元々は宿坊の岩本院として鎌倉時代から営業されてたそうです。

有名な弁天小僧菊之助もここの稚児だったとか。

お部屋は海ビュー。なんか異様に広い部屋でダイニングテーブルみたいなのもありました(笑)何人部屋なのか(笑)

夕食は頼まなかったて夜遅くまで外出し、戻ると静かな江ノ島
こんなに人のいない江ノ島は来たことないよ。

お宿に戻ってからはお風呂。

ここのお風呂は男女入れ替え制‥

まず最初は洞窟風呂でした。ここは洗い場も含めて入り組んだ作りで死角も多い。また行き止まりには鳥居があったりとかなり気味が悪い。あとから調べたら元々は土牢として使われていたんだそうな。
入口に近いところばっか入ってた。


朝は入れ替えしてローマ風呂へ。

こちらはめちゃくちゃ素敵[emoji:B60]登録有形文化財です。
白壁に円形の天井。そしてタイルのお風呂。
美しい[emoji:B60]

とくに昼間明るいときに入るのがいいですね。


まさかの江ノ島泊。思ったより良かった!

★岩本楼★



〒251-0036 神奈川県藤沢市江の島2丁目2−7