🎮尾去沢鉱山@鹿角市🎮

【2022.5.3】

玉川温泉をチェックアウトして。

この日は仕事してた夫氏が旅に再合流するのです。
まちあわせまで時間があるので道中少しだけ観光してみました。


奈良時代に発見されたらしく、奥州藤原氏を支えた鉱山だったよう。
とれたのは銅や金だったそうです。

江戸時代にはシステマチックにかなり厳しく鉱山経営、また幕府に納品されてたようです。

現在は資料館と坑道の見学ができます。坑道見学は有料。

朝イチ、坑道見学に行ってみました。

閑散としてますね。入るときは家族連れがいましたが、歩くペースが合わないのですぐに一人になりました。

ずっと薄暗い坑道をひたひたと歩きます。

見学坑道は1.7キロあります。ショートカットコースの1.1キロもあり。もちろん長いコースにしました。

いや、これこわいな?

だーれもいない薄暗い坑道。場所によっては尾去沢鉱山についての案内が良くないスピーカーで流れてる。無人の坑道に。
静かなところは水音だけ。
左右には真っ暗な横穴が沢山。

たまには展示として掘っていた当時の様子をあらわすためにマネキンが沢山あるエリアも…
これも不気味だ

けろやまさんとビクビクしながらダッシュで坑道見学をしました40分の行程を30分で終了(笑)

涼しくて良かったけどね。






〒018-5202 秋田県鹿角市尾去沢獅子沢13−5