🛣️石段詣で@鶴岡市🛣️

【2022.4.29】

小雨が降ってきました

昼から降るなんて…。もうちょい後かと思った。

出羽三山神社の麓の社務所に着いた時にはすっかり雨でした。

この日から今年の出羽三山神社の石段詣でがスタートしました。冬の間はやってないみたいだからね。

石段詣では下の社務所で申し出をしてから山頂の本殿まで登ってお参りします。 
社務所で1000円を払うとお注連を貰えます。お注連は首にかける結界で簡易袈裟みたいなものらしいです。

これを首にかけてさて石段を上がります。
片道約2500段。しかも雨。傘をさして石段を登りました。けっこうきつーい。

普通の登山道より階段のほうが絶対きついよね…

足がパンパンになりましたよ(T_T)

山頂て本殿にお参り。

おたまは下に停めてあるから、また降りなきゃいけないのよね