🍽️マッシングワークス@鹿追町🍽️

f:id:xingtsi:20220214180219j:plain f:id:xingtsi:20220214180226j:plain f:id:xingtsi:20220214180234j:plain f:id:xingtsi:20220214180240j:plain f:id:xingtsi:20220214180247j:plain
【2021.12.27】

27日。

三日目です。

朝早く宿で食事をし鹿追町へ向かいました。


この日はマッシングワークスさんで犬ぞり12キロの予定でした!しかーし!ありえないくらい雪がない。ということで犬ぞりは中止になりました‥だいぶ前から申し込んだのになあ。
こんなに道路にも雪がないなら仕方ない。

ということでキャンセルの案内が来たのですが旅程ぎりぎりだし。代わりにすることもない。マッシングワークスさんもキャンセルばかりで大変だろうなあと代わりにサウナ体験に切り替えました!10倍くらいの値段差ですけどねお安くなり申し訳ないけどキャンセルよりかはお金落とせるかなーというもありました。

マッシングワークスさんは古い牧場を買い取ってやってるそうで、お隣ははるか遠く。
まあ犬が鳴いたら余裕で聞こえますが[emoji:B5B]

そり用の犬が沢山!
触れ合うのは自由なので触らせてもらいましたが、みんな個性があるなあ。
ヤクート犬より大きいのでパワーがありそう。

ま、そんな犬を見ながらサウナです。

犬たちの真ん前にサウナが!
サウナはテントじゃなく小型ながらも小屋の形式。隣には休憩用の大型テントが用意されて外で涼んだりここで休んだりもできます。外にはハンモックの用意も。

3時間ほど出たり入ったりゆっくりできました。

ただしここはシャワーや水風呂(川なと含む)の施設がないので終了後汗を流す事ができません…外で体を冷やすことはできるんだけどね。
だからその後汗を流す手段を見つけてからでかけたほうがよいと思います。

犬ぞりはなあ…やはりロシアかな

★マッシングワークス★
〒081-0341 北海道河東郡鹿追町瓜幕西31線25