🍨高岡の森@弘前市🍨

f:id:xingtsi:20220106142540j:plain f:id:xingtsi:20220106142547j:plain f:id:xingtsi:20220106142554j:plain
【2021.11.23 】

石場旅館さんをチェックアウトして。

この日は高岡の森へでかけてみました。石場旅館さんでアイヌの特別展かやってるというポスターを見かけたので。

弘前市街から車で少し。岩木山の麓にありました。

こじんまりしてましたが思ったよりきれいな博物館でした。お客さんも思ったよりいましたね。

小さいので展示数は少ないですが資料をデジタル化しており、その場で拡大したりして見れるのは良い試みだと思いました。

アイヌとのつながりも本州側からのはあまり見る機会がなかったので面白い。松前藩アイヌとの利権にこだわっていたのはわかりました。

東北アイヌのことももっと取り上げてほしいなあ。


★高岡の森★