🌈トンコリ体験🌈

【2021.7.21】

宿を少し早めにチェックアウトし。

高速で長沼町へ向かいました。

この日は長沼町でトンコリレッスンを申し込んでいました。
ほんとは宿がレイトチェックアウトできたんですけどね。先方が夕方から用事ということで仕方ない。でも10時までは宿で温泉入れました。

この日も酷暑。
北海道来てからずっと酷暑ですが…ここも案の定エアコン無し(T_T)頑張るしかありません。

森の中のカフェに併設されてる工房さんでした。
トンコリは貸してもらえます。すごく軽くて驚きました。うちのトンコリ吉さんと全然違う。もちろん魂は入ってません。カラカラ言わない。楽器ですね。

うちは触ったことがあったので導入はスムーズでした。
一曲めはなんとかクリア。
二曲目頑張りました。難しかった!

しかし、見本を目の前で弾いていただけるのはありがたいですね。変調のものなどはわかりやすかったです。録音もさせてもらえたし。

あと、繰り返し言われたのはトンコリは自由でいいとのこと。譜面の通りにひかなくてもそれはそれで自分の演奏でOKとのことでした。そもそも譜面も無い楽器だもんね。

とても勉強になりました!

また受けたい。