🌥️レクトゥンペ製作体験🌥️

【2021.7.19】

この日は白老で製作体験を予約していました。


ウポポイではありません。
白老の協業民芸さんです。アウトドアと制作の体験を受け付けています。
ネット予約はありません。お電話のみです。アウトドアは要確認みたいですが、創作はスムーズに予約をとることができました!

二人で行ってもそれぞれ違う体験OKとのことで、私はレクトゥンペ制作。夫氏はタマサイストラップ制作にしました。

この日も猛暑。
体験部屋はめちゃくちゃ広いですがエアコンなし。
少しでも涼しいところに、と通されましたがめちゃくちゃ暑かったです。
暑い地域は絶対にエアコンがあるのですが、北海道は無いところも多く逆に普段より暑い思いをした毎日でした。

さて夫氏と私は同じ先生に並んで教えていただくなとになります。老齢の御婦人が先生でした。暑い中お疲れ様です。
普段は修学旅行など団体さんが多いらしく、個人はあまりいないみたい。

夫氏はストラップ作りです。タマサイとはアイヌの首飾りですね。
そのガラス玉は今は作られていないそうですが、このコースでは昔のタマサイの石を少し使ってストラップを作ることができます。
まあ、配置を考えてストラップにするだけ!(笑)石などの説明を受けたらあとはひたすら石選びと配置を考える感じですね。

さて私はレクトゥンペ。アイヌの首飾りの制作です。
と言っても90分くらいの体験なのでベースの形はできてます。やることは飾りのボタンつけと刺繍。
ほんとは昔はコインを縫い付けてたみたいです。が、まあ団体さんメインのとこなのでボタンで。ボタンも色々用意してくださるのでお好きなものを。
刺繍がめちゃくちゃ苦手なら刺繍の位置にもボタンをつけて仕上げることも可能かと。ま、今回は先生のススメもあり刺繍をすることに。

刺繍も柄を選べます。実力を話せば合ったものを薦めてくれます。
そして刺繍糸を選ぶ。

チャコで見本を見ながら下書きを書きます。
書いてて思ったんだけど、この下書きで8割勝敗が決まるな?と。
アイヌ文様は左右対称のものも多いのでここできれいに書けなかったらはっきり言って悲惨。
だって下書きよりきれいに縫えるはずがない

あとは黙々と縫うだけ!
先生が合間合間にほめてくれ、からまったら直してくれます。安心

一時間ほどで完成!
やはり微妙に左右対称にならなかったけど、やりきったから良かったにしよう(笑)
夫氏も無事完成しました!

体験のあとは少しショップを物色。いつもみない感じのものがあって楽しい。白老アイヌの文様だろうしね!
バッグを買ってしまいました!

いやー、思ったより面白かった!
希望したらアシリパさんみたいなレクトゥンペも作れると思うのでお好きな方は行ってみたらどうだろう?


★協業民芸★