🧑‍💻香取神宮@香取市🧑‍💻

f:id:xingtsi:20210624145358j:plain

f:id:xingtsi:20210624145402j:plain

f:id:xingtsi:20210624145406j:plain

f:id:xingtsi:20210624145409j:plain

f:id:xingtsi:20210624145414j:plain

【2021.6.4】

かなーり移動しましたが。

香取神宮を参拝です。あいにくの雨なのが残念ですが仕方なし。

お土産物屋さん通りを通らず脇から入ってしまいました。鳥居はあったので許してください。

本殿は黒を基調にカラフルな彫り物がアクセントになっており、ざっくり言うとかっこいい本殿です。

こちらのご祭神は経津主命。創建は神武天皇時代です。

今のお社は江戸時代のものがベースだとか。

ここで見るものは要石です。

これは経津主命が地中のナマズに打ち込んだ楔の頭の部分でとんでもなく大きい石の一部なんだそう。

これでナマズ地震を食い止めているんですね。

ちなみに水戸光圀公はここに訪れた際、7日7晩この石の周りを掘らせたそうですが、とうとう掘り出すことはできなかったそうです。

水戸光圀公ェ…

どうか今後も地震から守ってください。

香取神宮

〒287-0017 千葉県香取市香取1697−1