🕵️熊渡の正鬼様@阿賀町🕵️

f:id:xingtsi:20210620001417j:plain

f:id:xingtsi:20210620001421j:plain

f:id:xingtsi:20210620001425j:plain

f:id:xingtsi:20210620001429j:plain

f:id:xingtsi:20210620001432j:plain

【2021.5.9】

阿賀の里の道の駅の鍾馗さまを見て。

途中に「正鬼さま」の看板があったのを思い出したのでそこに行ってみることにしました。

小さな集落の端に小さな小さなお社がありました。

北国だからかお社がすっぽり建物の中に入ってます。

入口の脇に正鬼さまの武器がいくつか置いてありました。

正鬼さまはやはり社の後ろにいました。

大きい幹に寄りかかるようにしています。

こちらは立ち姿です。

足の指も手の指もあるタイプ。

刀は二本挿してます。そして槍も持ってます。

そしてやはり触角がある…シマシマの。なんなんだ。

お顔は紙に書かれています。

正鬼さまは集落の人が一年に一度作るそう。

3月に作ったそうでまだ新しいです。

良いものが見れました。

東北おもしろい。

★熊渡の正鬼さま★

〒959-4634 新潟県東蒲原郡阿賀町熊渡