🧑‍🚒道の駅阿賀の里@阿賀町🧑‍🚒

f:id:xingtsi:20210617154451j:plain

f:id:xingtsi:20210617154456j:plain

f:id:xingtsi:20210617154500j:plain

f:id:xingtsi:20210617154504j:plain

【2021.5.9】

会津から峠越えで新潟へ。

イザベラ・バードはここら辺は船で新潟へ向かったんだよね。

我々は車でまたも道の駅へ。

本日3つ目の道の駅は阿賀の里。通ったことはあるけど入ったことはなかったんだよね。  

道の駅にはイザベラ・バード号の案内が。そのうち乗ってみたいんだよね〜

この道の駅の駐車場の片隅にもなんと鹿島様がいました!この道の駅を作ったときのものらしく、だいぶくたびれた感じの鹿島様ですが、こんなとこで出会えるとは!

しかもこのあたりではこの藁人形の名前は鍾馗さま。そして境神より五穀豊穣の神様の意味合いが強そう。

ところ変われば神様も変わる。素晴らしい。

道の駅を少し冷やかして腹ごしらえ。

おにぎりが美味しそうだったので食べちゃいました。

★道の駅阿賀の里★

〒959-4636 新潟県東蒲原郡阿賀町石間4301−4301