🙋🙋銅像@青森市🙋🙋

f:id:xingtsi:20210516014650j:plain

f:id:xingtsi:20210516014653j:plain

f:id:xingtsi:20210516014656j:plain

f:id:xingtsi:20210516014700j:plain

f:id:xingtsi:20210516014703j:plain

【2021.5.3】

おたまさんのトラブルで少し出発が遅れましたが。

青森へ向かい出発。

山越えの途中に銅像茶屋を見つけ立ち寄ってみました。

ここには八甲田山雪中行軍の雪中行軍遭難記念像があるそうです。銅像茶屋事態は多分閉店したみたいです。荒れてますな。

駐車場から200メートルくらいかな?登っていった所にあります。

遊歩道が整備されてますが…がっつり積雪が

まだこの時期は冬スポーツの季節なんだね。林間からスキー履いた集団があらわれてびっくりした。

どうしようかなーと思いましたが、急いで登って行ってみることにしました。

雪にスニーカーは辛いぜーぜーでした。

頂上に立派な銅像が立っていました。

この銅像は後藤房之助伍長と言われています。捜索の時に一番先に見つかった仮死状態で立ったまま見つかった伍長です。

ロシアの方を見ていると言われています。

ウラジオストクの駅前のレーニン像は日本の方を見ていると言われているので見つめ合ってますね…

★雪中行軍遭難記念像★

〒030-0132 青森県青森市横内八重菊61