🖖消防本部🖖

f:id:xingtsi:20210510235807p:plain

f:id:xingtsi:20210510235812p:plain

f:id:xingtsi:20210510235816p:plain

f:id:xingtsi:20210510235820p:plain

【2021.5.1】

小雨の中。

次なる飲み屋に行く途中、渋い建物をみつけました!

消防団の屯所みたいです。ガレージのようなシャッターが開け放たれていて中はガランとしてました、

電気がついてたので覗いてみると、奥から団長さんが出てらして説明をしてくださいました。

この日は月に一回の寄り合いだそうです。

ここは昭和40年代の古い消防車をまだ現役で使っていてその消防車はこのとき見回りに出ていました。いつもシャッターは閉まっているんですが、この日は見回りに出ているのでたまたま開いてたそう。

建物もかなり古いです。

むかーし使ってた手動のポンプなども展示されてました。

ひときわ目を引くのは纏。こんなの時代劇でしか見ませんよ(笑)

この纏を持たせていただきました。

実用のほうではなく、頭の飾りの大きい方です。こちらなんと重さが40キロ!!

持ち上がるのは普通に持てるのですが上の方に重心があるので、少しでも傾けるともう持てません(笑)なるべく縦に持つのが肝要なよう。コツがいりますね!

団長さんは軽々持ってくるくると振ってくれました。すごい!

いやー、ふらりと寄ったのに親切にしていただきありがとうございました!

よい経験をさせていただきました!

黒石市