🤟中村旅館@黒石市🤟

f:id:xingtsi:20210509141251j:plain

f:id:xingtsi:20210509141254p:plain

f:id:xingtsi:20210509141258p:plain

f:id:xingtsi:20210509141302p:plain

f:id:xingtsi:20210509141306p:plain

【2021.5.1】

この日の宿に到着〜!

自宅からこの日900キロちょい走って到着しました。

遠いなー!青森は!

この日の宿は中村旅館さん。

駐車場から見るとでかい!かなりの建物の大きさ。そして立派な門があります。

こちらは遊郭からの転業旅館。元々の名前松月楼さん。

売防法のタイミングで貸座敷から旅館に転業されたんでしょうかね。

今は普通の旅館です。

黒石の花街は遊郭3軒だったそうで現存するのは中村旅館さんのみのよう。

近くにカフェー建築かな?という怪しいのがあったけど特殊飲食店だったのかなあ?

隣の理髪店も渋かった。

玄関入るといきなり朱塗りの階段がバーン!!

おおお〜ってなりますね!

手摺が低いのも飾りの階段みたいでおしゃれ。

お部屋は壁紙などはリフォームされてますが、基本的には内部は変えてないそう。

外廊下と中廊下があるので右も左も襖と障子ですぐに開く仕様。もちろん今も鍵などありません。落ち着かないな!(笑)

私達が泊まった部屋は普通のお部屋で、ハイクラスなお部屋が2つありました。こちらは床も1段高い。そして天井を見ると室内なのに屋根の軒が見えます。それが左右から互い違いに張り出しています。ハイクラスなお部屋の方が屋根が高い。こうしてどちらがハイクラスなお部屋か違いを表現したんだそうです。かっこいいな!

このお宿は朝食のみにしました。7000円弱だったかな?

朝食は一階のお部屋で。個室ではありません。

普通に旅館の朝食!ってのが出ました。

お風呂は普通のおうちのお風呂がひとつ。

こちらはお部屋ごとに貸し切りにしてくださいます。

なので一部屋終わると一度お掃除してまたお風呂の用意をしてくださるそうな。なんと手間暇かけてくださるのか!!ありがたやー!

安価で元遊郭満喫できます。

いいお宿でした!

★中村旅館★

〒036-0366 青森県黒石市浦町1丁目33