👿国立国会図書館@精華町👿

f:id:xingtsi:20210317193933j:plain

【2021.3.16】

この日の目的地は。

国立国会図書館。

初めて来ました。すごい立派でオシャレな建物です〜!

初回なので利用者カードを作ります。3年間有効。

このカードで閲覧端末の操作や入場などを全て操作するので重要なものです。

全てこれでまかなう感じ。

閲覧室はほぼ全ての席に端末があり一人一人の席は広々でかなり使いやすいですね。

開架のものはあまり無いのでほとんどは端末依頼で出してもらう形になります。これも経過が端末に出るので粛々と行われる感じです。

持ち出しは禁止なので閲覧とコピーのみ。

今回の目的はトンコリの楽曲集です。

とりあえずコピー。

コピーの手続きもめんどくさい…

ルールとしては本の半分のページ数までしかコピーできません。次回に回してもできないらしい。半分以上なら買えと言うことですな。

また申請書にコピーするページを全て記入します。

これがページが飛び飛びだとほんとめんどくさい。

最後に自分てコピーするか職員さんに頼むか選べます。ページ数まで記載しといてセルフコピー!泣ける

申請したページ数までしか持ち帰れないのでちゃんとコピーしないといけません…ぼーっとコピーしてるとどこまでやったかわからなくなるし(汗)

まあ600円くらいで望みのものが手に入ったからいいけどさ。

また読みたいものができたら行ってみような。

★国立国会図書館★

〒619-0238 京都府相楽郡精華町精華台8丁目1−3