🎃みんぱく@吹田市🎃

f:id:xingtsi:20210315233113p:plain

f:id:xingtsi:20210315233117j:plain

【2021.3.14】

今日の目的は。

夫氏が受けたいと希望したみんぱくのウイークエンドサロンです。

お題は「今日から話せない!ブルシャスキー語門前講座」

この講座の写真がどう見てもバルティッフォートなので興味をひかれましたね(笑)

バルティットフォートとはパキスタンの北部、フンザにある砦です。

この辺りで話されてる言葉なら次行ったら役に立つのでは?!みたいな感じで参加することにしました。

会場はみんぱく

普通の観覧券さえ持ってたら無料で参加することができます。先着制。

参加してみるとブルシャスキー語はフンザバレーの他ゴジャールバレーなどでも話されてるそう。

ゴジャールバレーって!

まさに泊まったグルミットじゃないか!

ということでさらに興味津々!

語学!という内容は45分という時間には短くてほとんどなかったのですが、背景や現地のお話は楽しかったですね。

lesson1からいきなり現地の人に怒られるシチュエーションだし(笑)

lesson2は現地の人に挨拶すると立て続けに質問されまくり逃げてくる話…(笑)パキスタンあるあるすぎて笑える(笑)

面白い講座でした!

2回目もやって欲しいなあ!