😞金谷ホテル歴史館@日光市😞

f:id:xingtsi:20210308223709p:plain

f:id:xingtsi:20210308223713p:plain

f:id:xingtsi:20210308223718p:plain

f:id:xingtsi:20210308223721p:plain

【2021.2.14】

一夜明けて。

朝ごはんを食べてからチェックイン。

前夜は寝付く頃に地震があってなかなか寝れなかったよ。

東北の方にいたらもっと大変だったかもだが、日光で良かった。だが、古い建物の3階だから揺れた揺れた〜。しかも長かった!

この日はまずこちら。

金谷歴史館。

旧金谷ホテルとでも言いましょうか。今の金谷ホテルより少し北にあります日本家屋です。もともとここに住んでた金谷さんはヘボンんに勧められて外国人向けの民宿をはじめたのか金谷ホテルの始まりだそう。

ヘボン先生に勧められてイザベラ・バードもここに泊まりました。なのでイザベラ・バードは今の金谷ホテルに泊まった訳ではありません。

イザベラ・バードは旅程を組むためもあったでしょうが、ここが気に入りかなり長いこと滞在したようです。

金谷歴史館は隣の金谷ホテルのレストランで受付をしています。

そこで入館料を支払うとあとは自由。確か金谷ホテルに泊まると割引がありました。

日当たりのいい庭を見下ろす廊下に大きな窓ガラス。その北側に和室がある作りです。

この廊下でゆっくりしたら至福だろうな…と思いますが貸し切りにでもしない限り無理ですよね(笑)他のお客さんがいるから障子も開けっにはできないか。

でも、そんなにいっぱい一気に泊まってたのかな?外国人向けだし。

イザベラ・バードが泊まった部屋は2階にありました。

その北側に階段を数段降りたところの部屋は通訳のイトウの部屋です。日当たり以外はほんとにいい部屋ですね。

うん。

ここで書き物したりして過ごしてたら、はっきり言ってこのあとハードな旅行とかしたくなくなる!自信がある!(笑)

言葉も通じなくて交通機関もやばくて食事も悲惨で南京虫がいる旅とか、ここでまったりしたら行きたくない!

バードさんすごい精神力だわ…

★金谷ホテル歴史館★

〒321-1434 栃木県日光市本町1−25 資料館棟