😲日光金谷ホテル@日光市😲

f:id:xingtsi:20210307220845p:plain

f:id:xingtsi:20210307220848p:plain

f:id:xingtsi:20210307220852p:plain

f:id:xingtsi:20210307220855p:plain

f:id:xingtsi:20210307220859p:plain

【2021.2.13】

この日のお宿は日光金谷ホテルです!

初のクラシックホテルの利用ではないでしょうか!奈良ホテルは朝ごはんだけ利用しましたけどね〜

道路から少し登った高台にあります。

金谷ホテルって有名だけどここにあったのか!って感じ。敷地的には広大!って感じではないですがロータリーから正面にレセプションのある本館。右手に別館。

本館とつながって新館などがあります。本館は明治の建築物。別館が一番新しく昭和に入ってからなのかな?

まず本館でチェックイン。

回転ドアは手動でドアマンが回してくれます。

レセプションの後ろの壁には宿泊した有名人の写真が飾られてます。

すごいぞ〜!ヘボン先生にイザベラ・バード!

そうです。イザベラ・バードが泊まったのでここも泊まってみたくなったんですよね〜

今回の部屋は別館でした。

別館へは一度建物の外に出なくてはいけないので人によっては不便に感じるかも。目の前だけど。レストランや土産物屋さんなどと本館にあるからね。

なので別館はとても静か。

そして木造ではありません。外観は和風建築っぽいのに中に入ると洋館風味。あと、本館もですが端々に和風を挟んできます。

ガラスは口吹ガラスの部分もあるのかな?(本館は多分そう)ちょっと波々しています。

我々の部屋は最上階3階の一番奥。ちなみにエレベーターはありません。

一階一階の天井が高いのでめちゃくちゃ登ってきた気がします(笑)

3階奥の部屋はコーナーツインでした。

後から思えば普通のツインをお願いしたのでアップグレードだったんですね!!ありがとうございます!

大きく取った窓からは本館と、男体山や神橋が見えます。これはかなり良い景色なのでは?!コーナーツインは他にもあると思いますがこの向きはかなりいいのでは?!と思われ。

その証拠に、この部屋は昭和天皇皇后がお泊りになったお部屋とのこと。つまり一番いい部屋なんだな!

一階下のお部屋は和風っぽいのですが、こちらは少し洋風。緑の壁にピンクのベットがかわいらしい。

窓にカーテンは無く襖っぱいものを閉めますがこれも壁紙がかわいい。

お風呂はなんというかアメリカン

イメージ。

いやー、思わぬ癒やされですよ!

ちなみに一階のコーナーツインはヘレン・ケラーが泊まったそう。階段危ないもんね。

★日光金谷ホテル★

〒321-1401 栃木県日光市上鉢石町1300