🙁和泉屋旅館内部@南会津🙁

f:id:xingtsi:20210301223125p:plain

f:id:xingtsi:20210301223129p:plain

f:id:xingtsi:20210301223132p:plain

f:id:xingtsi:20210301223137p:plain

f:id:xingtsi:20210301223141p:plain

【2021.2.13】

朝になり。

前夜にお願いしていた通り旅館内の写真を撮らせてもらうことになりました!

ささーっと撮影だけさせてもらおうと思ったんですが、なんとおばあちゃんが端から端まで案内してくれることになりました!ありがたーい!

なんと一時間半も無料ガイドツアーをしてくれました!!

この宿は通りからの間口は普通ですが奥行きは80メートルもあります。1200坪。広い。廊下は果てしなく長いです。

増築は進駐軍に接収されてからしたそう。進駐軍が泊まると日本人が泊まるところがなくなるからと。この戦後の時期は増築を認められなかったそうですが特別だったそう。また用水路の上を跨いで建てるのも特別だったそう。

泊まった部分は一番古い建屋。

その奥は一階が洋室、二階が和室になってました。

洋室はオシャレですね〜!会議室がすごい!

進駐軍が実際に使ってたそう。椅子はアメリカ人が持ってきたものでそれに合わせて机を作ったそう。当時の日本人には椅子が高くて会議などのときには足をぶらぶらさせることになったのだとか。

中庭か見えるテラスのような廊下も素敵ですね。

豆タイルのトイレもよい。

また、その二階の和室が豪華。

滞在されていた大工さんが趣味に走って作ったそう。端々の細工が繊細で素晴らしい。

舞台があるお部屋もありました。

ここで踊りなどの発表会もしたそう。

木材が余ったからということで床の間が4つ並んで作られてます。変なの(笑)

しかも意匠の違う床の間。面白い。

案内とともにおばあちゃんがエピソードを話してくれるのがとても良かったですね。

★和泉屋旅館★

〒967-0004 福島県南会津郡南会津町田島上町甲4047