⏲️山下酒店@京都市⏲️

f:id:xingtsi:20210207093435p:plain

f:id:xingtsi:20210207093440p:plain

f:id:xingtsi:20210207093443p:plain

【2021.1.28】

ぶらぶら散策したあと。

こないだ満員で入れなかった山下酒店さんへ。

外から見たら二人くらいかな?いける!!と思って突撃したら四人お客さんがいらっしゃいました。保護色で見えなかったよ‥

そして店のカラーと違いすぎたのか客だと認識されなかったよ‥

ま、気を取り直して。

こちら以前酒屋さんをされてたとおぼしき飲み屋さんです。

小さなカウンターとその他には椅子がいくつか。

私も隅の椅子をあてがわれました。

飲み物は冷蔵庫から好きに取るかお湯割りとかだとオーダーするみたい。

とりあえず缶チューハイ開けながら観察観察。

お客さんはおじいちゃんとおばあちゃんばかり。

しかも常連さんばかり。しかも皆さんツケで飲んでいる‥

しかもかなりたまってるのかな?この日少しだけ清算されてました。

この様子からだいたいどんな環境か推し量れますね‥

私はたまーに声をかけていただきながら基本大人しく。

おばあちゃんは私が来た時点で発泡酒5杯目。しかも朝から何も食べてないとか‥ビールだけじゃカロリーとれませんよ‥?

皆さんかなり寄っていて軽い口論もおきてカオス(笑)

皆さん帰ったあと店のかたとしばらくお話しして帰りました。茄子を煮たのを食いながら話を聞く私。

なんでも店長さんは入院中だそうでご親戚の方々が代わりにお店をやってるそう。

なので今は縮小営業をされてるそうな。

まったりで良かったのでまた行ってもいいが、平日二日くらいしかやってないのはきついなあ。夕方も18時半までだし。

山下酒店

〒600-8205 京都府京都市下京区西之町111−4