🎪ウポポイ@白老🎪

f:id:xingtsi:20210104224419p:plain

f:id:xingtsi:20210104224422p:plain

f:id:xingtsi:20210104224427p:plain

f:id:xingtsi:20210104224430p:plain

f:id:xingtsi:20210104224433p:plain

【2020.12.27】

支笏湖から次はウポポイ!

洞爺湖へ行くのに割りと通り道なので少しだけウポポイに立ち寄ることにしました。

なんだかんだ、今年はこれでウポポイ三回目です。年パス買ってよかった~!

時間があまりないので博物館はなし。

でも特別展やってたのかな?見ればよかった~

冬のウポポイをぐるりと見て歩こうかなあと思っていたら、ちょうどチセ(家)で語りが始まるとのことで見学。

クイズ形式?でアイヌの言葉やチセのことを説明してくれ、そのあとは子守唄にムックリ(口琴)の演奏と短時間ですがなかなか濃厚でした。面白かったですよ。

イベント後にチセの内部の見学をしてたらきれいなストゥ(制裁棒)が置いてあり聞いてみると、前にはいいストゥがあったのだけどどっかへいってしまったとのこといいストゥってなんだ(笑)

トゥキなどの展示はありましたが、よく見るイクパスィなどの展示はなかったですね。

外には語りの中にもあったお手製の鮭の干したものがぶら下がってました。

こういうスキルを継承していくことも含めてのウポポイなんですね。

イオマンテなど継承がむずかしいものもあるとは思いますが、なるべく継承してっていただきたいですよね。

ウポポイ

2 Chome-3 Wakakusacho, Shiraoi, Shiraoi District, Hokkaido 059-0902