🐊木彫り熊資料館@八雲町🐊

f:id:xingtsi:20200913212254p:plain

f:id:xingtsi:20200913212258p:plain

f:id:xingtsi:20200913212302p:plain

f:id:xingtsi:20200913212305p:plain

f:id:xingtsi:20200913212309p:plain

【2020.7.25】

この日のスタンプをゲット!

木彫り熊資料館です。

木彫り熊の展示がされています。八雲町の郷土資料館と併設です。

まず大きなキムンカムイの剥製がお出迎え。

この辺りで飼われていたキムンカムイだそう。ここら辺で作られていた木彫り熊のモデル役を果たしていたそうですよ。

木彫り熊は北海道土産!として昔はよくありましたよね。

アイヌ土産として認識されています。

ですが、もともとアイヌは動物や人を木彫りにはしなかったそうで伝統的なものではありません。

尾張藩主がスイスに旅行し、そこで木彫り熊を見て、八雲町に入植した旧尾張藩士たちが地元のアイヌたちに熊の木彫りを作り土産物として売るように薦めたとかで広がったそうな。

作者により色んな熊がありなかなか面白いですよ。

木彫り熊資料館

〒049-3112 北海道二海郡八雲町末広町