👨‍👩‍👧クマヤキ@津別町👨‍👩‍👧

f:id:xingtsi:20200813214838p:plain

f:id:xingtsi:20200813214843p:plain

f:id:xingtsi:20200813214850p:plain

f:id:xingtsi:20200813214854p:plain

f:id:xingtsi:20200813214857p:plain

【2020.8.20】

たまたま通りかかった道の駅に。

クマヤキの幟が!

クマヤキ‥噂には聞いてましたがちゃんと見たことはない!お昼前だけど寄ってみました。

てか、この道の駅あいおいは、すごいな。

クマヤキおし過ぎる。というかほとんど全てがクマヤキに占拠されてるよ。大丈夫か(笑)

クマヤキはクマの形をした大判焼きみたいな感じです。具は四種類。基本的に熱々みたい。生クリームとあんこが入ったのだけは冷えてます。

暑いので私は冷えたやつ。

普段は道の駅のメインの建物の外に専用のお店があるみたいですが、この日は道の駅の建物の中で販売してました。

グッズもすごい!

思わず買ってしまいました(笑)手拭いとTシャツ。

道の駅の裏には昔のあいおい駅の駅舎が残されてます。廃線になったようですね。

客車などが展示もされてます。客車のひとつは泊まれる仕様のようですね。

廃線の駅をこのように利用するのは北海道あるあるなんでしょうか。他にも見たような。

開拓として入植しここまで鉄道をひいてもどんどん廃線になる現実。

サハリンが日本が敷いた線路を狭軌のまま去年まで使ってきたのもわかるよなあ。てか、どんどん廃線になってるのも仕方なしだよなあ。荷運びの時代が終わると乗る人がいないならルートが固定されてる鉄道はきつい。

海外みたいにバスの文化になるのだろうね。

暑かったですが、ホームのベンチに座りクマヤキをいただきました。

前は白樺の林で見た目涼しげです。

クマヤキの生クリーム入りはでかい。半分でいいかなー。

駅舎内には昔の運賃表も残ってました。

札幌までの運賃に対し、東京までの運賃安すぎない?なんで?

道の駅あいおい

北海道網走郡津別町字相生83−1