👨‍👩‍👦北方民族博物館@網走市👨‍👩‍👦

f:id:xingtsi:20200812234728p:plain

f:id:xingtsi:20200812234732p:plain

f:id:xingtsi:20200812234736p:plain

f:id:xingtsi:20200812234739p:plain

f:id:xingtsi:20200812234742p:plain

【2020.7.20】

網走市のスタンプはとれたのですが、ひとつ見学をすることに。

何度めかの北方民族博物館です。

たまたま企画展が見たいもので、しかも始まったばっかり!タイミングが良かった~!

ということで、企画展「北に生きるよすが」を見てきました。

時間がないので常設展は今回はパスしました。

企画展はコンパクトですがなかなか見ごたえがありました。

まず、白石のちん◯のお守りがありました!(笑)

まさかここで出会えるとは(笑)

それにヤクーツクでも見たシャマンの木。

これは他のエリアでも見れるものなんだね。まあグルジアにもあったしな‥

そしてヤクーツクで見た、動物かたくさん描かれたレリーフの意味も解説がありやっと把握!

ありがたや~

ロシアにまだいるシャマンの動画も良かった!

今回はほんとついてるぞ!

北方民族博物館

〒093-0042 北海道網走市字潮見309−1