🏋️北門神社@稚内市🏋️

f:id:xingtsi:20200730063059j:plain

f:id:xingtsi:20200730063102p:plain

【2020.7.19】

稚内市には。

北門神社という神社があります。

こちらで日本最北の御朱印がいただけるということでいってきました。

宗谷岬のところにも神社がありますがこちらは神主さんが常駐してません。

ネット情報から北門神社で御朱印もらえるかな?と思ったけど、北門神社では書いていただけないそう。どちらの方が管理されてるんだ?わからぬ。

とりあえずさくりと参拝し御朱印をいただきました。まだ茅の輪があったのでぐるぐるまわってくぐってきました。

今年は大祓どこにもいかなかったからね。

御朱印とともに北海道限定、えぞみくじも引いてきました。

北海道の方言で北海道のオススメの場所などが書かれてるおみくじです。北門神社は蟹の形でしたが、北海道各地に他の形のがあるみたいですよ!

北門神社

〒097-0022 北海道稚内市中央1丁目1−21