👵ロシア雑貨屋さん@名古屋市👵

f:id:xingtsi:20200629163437p:plain

【2020.6.20】

0次会会場から出て。

すぐ側にロシア雑貨店があるのを夫氏が発見!

よくぞ見つけた!

狭い階段から三階へ上がった先にあり、なかなかに入りにくいなこりゃ‥

まあ、インしてみます。

店内はマトリョーシカの山!

いろんなマトリョーシカがありますね~!種類も豊富で見るのも楽しいかも。

とりあえず靴下とワッペンを買いました。

ワッペンはロシアの軍人さんがオーダーする工場にオーダーするという本格派の名前のワッペン。

すげぇ。

もちろんけろやまさんの名前にしましたよ。

すると、父称を聞かれました。

ロシアでは、父親の名前を変化させたものを名前と名字の間に入れます。それが父称

自身が女性であるか男性であるかにより父称の形も変化します(ロシアは同じ名字のの夫婦でも名字自体の語尾が男性と女性と違います。男性がプーチンさんなら女性はプーチナさんと女性名詞になります。)

プーチン大統領ウラジーミル・プーチンですが、パッパの名前もウラジジーミルらしく父称はウラジーミラヴイッチ。なのでプーチンのフルネームはウラジーミル・ウラジーミロヴイッチ・プーチンです。丁寧に呼ぶときは名前と父称で呼ぶと丁寧です。つまり年長者などが父称を名乗らなかったらわざわざ聞かないといけないのですね‥

プーチンの娘が名乗るときは、エカテリーナ・ウラジーミロヴナ・プーチナとなります。女性なのでウラジーミロヴイッチとなりません。名字もプーチナ。ややこしい‥

けろやまさんの父称‥父親の名前は設定がない。

おじいちゃんの名前なら設定がある。マンゾーだ。

なので、かえるきち・マンゾービッチ・けろやまである。略したらкэрояма.м.к(笑)

とりあえず形になった(笑)

今は物流が止まってるので時間がかかるそうだがゆっくり待つことにしよう。