👩‍🦰誕生日プレゼント👩‍🦰

f:id:xingtsi:20200626154555p:plain

f:id:xingtsi:20200626154558p:plain

f:id:xingtsi:20200626154602p:plain

【2020.6.】

夫氏から誕生日プレゼントをもらいました!

なんと‥

太鼓!!(笑)

革張りの太鼓!(笑)

これは‥ゴールデンカムイで尾形の悪いものを追い出すために樺太のサマ(シャーマン)が使っていたアイテムですね?!

ロシアの少数民族は太鼓を使うシャーマンが多いようです。

飾り物なので、実際に使うものより小さくカラフルにしあがっています。

南アルタイのものらしく、ウイルタやニブフのものとはちょっと違うのかもしれません。

どこの太鼓か調べていたら、本物も買えそうだと判明してしまい‥体調が悪くなったら買っちゃうかもしれません(笑)

金カムグッズ(なのか?)プレゼントしてくれてありがとう!!夫氏!

あ、おまけにネックレスもついてました。これまたシャーマニズムあふれた感じが良いですな‥うちは各地の聖なるグッズが増えていく‥