🦴旅館すがわら@大崎市🦴

f:id:xingtsi:20200618144913p:plain

f:id:xingtsi:20200618144917p:plain

f:id:xingtsi:20200618144920p:plain

f:id:xingtsi:20200618144923p:plain

f:id:xingtsi:20200618144926p:plain

初の鳴子温泉!

お宿は旅館すがわらさんにしましたー!ここも歴史あるお宿です。

今回は特別室を予約!

特別室と言ってもめちゃくちゃ高い訳ではないのです。

それなのに部屋はめちゃくちゃ広いし。

ご飯は特別室スペシャルだし。

部屋に温泉はついてるし。こりゃ特別室にしちゃうでしょ。

到着すると、特別室は駐車場からして優遇されてました。すげー。

旅館は古い旅館にありがちな改装改装パターンで、さらに傾斜地になってることから建物と建物の高さに差が出ておりさらに迷路感を増しています。

特別室は一番遠そう(笑)ですが、計数以上の高さがあり解放感は大きいです。

特別室は和室2間と洋室ひとつ。和室も広いな‥広縁もついていてそこは全て窓になってるので明るいです。

額には明治天皇御製が‥しかも金色‥

部屋についてる温泉はこじんまりですがかけ流しです。これがまた熱い!!(笑)めちゃくちゃうめないと入れないの[emoji:33A]

でも、部屋に温泉あるとここで下手すると全部完結していいよねー。

何故なら特別室は部屋食なのですよー。

他のお部屋は大広間みたいなんですけどね。

さて、特別室ごはん!

メインは肉なのです!

こちらのご主人は近くに焼き肉屋さんも経営されてるらしく、お肉は期待大でした。調理方法は選べます。

私は味噌ステーキ。夫氏はすき焼き!

いやー、ここのお肉はうまかった!分厚いけど脂きつくなーい!サシがあまり入ってるお肉は苦手なんだけどね‥さすがお肉やさん!

蟹やアワビもついてきました。

アワビめちゃくちゃ柔らかいの‥とろけるね。焼き肉屋さんなのに海鮮がうまいという口コミが多いだけあるわ(笑)

やばいくらいお腹パンパンになりました。

ここはほんとに歴史ある旅館のようで、お風呂行くときにたまたまみつけたのが明治時代の桜を見る会の招待状!

これはすごい‥当時の宮内大臣からの招待状です。てか叙勲されてんのね。すげーや。

宿に置いてあった冊子を読みましたがここは第二次世界大戦中、東京からの学童疎開を受け入れてた地域なんだそう。子供たちは鳴子の温泉宿に滞在したそうです。

もちろんここも宿泊所に。当時の体験談が書かれた冊子はなかなか読みごたえがありました。疎開中の子供の体験談てあまり目にする機会がないですものね。

旅館すがわら

〒989-6822 宮城県大崎市鳴子温泉新屋敷5