🈲ロシアは冬@サハリン🈲【キロちゃん旅】

f:id:xingtsi:20200315175839p:plain

f:id:xingtsi:20200315175845p:plain

f:id:xingtsi:20200315175849p:plain

f:id:xingtsi:20200315175853p:plain

f:id:xingtsi:20200315175856p:plain

【2020.1.3】

【キロちゃん旅】

【ロシアは冬@サハリン】

亜港にさよなら。

亜港、静かで良い町そうでした。またゆっくり来たいなあ。

ご飯食べるとこ無さそうだけど。

正月早々だけど、マンションの工事をしてました。

外壁工事みたいなの。

この寒いのに外でだよ!マイナス13度の中。しかも安全ベルトとか無さそうなのよ。こわー。

正月からお勤めご苦労様です。

再び山越え。

途中碑がありました。

なんの碑だろうか?と車をとめると、後から来た車がどうしたかと隣に車を横につけてきました。

なんの碑か説明してくれましたが、わからん!難しい!!すまん!!ありがとう!!(笑)

帰ってから翻訳したら、スターリン時代に無実の罪で粛清されたサハリンの人々の碑だそうです。何千人という数みたい。大変なことだな‥

ハイウェイに戻りました。

ハイウェイを南下。

小さい村がちょこちょこあります。木造の建物が並んで雰囲気よい。

寒いし風が強いから道路を地吹雪が流れる。

めちゃめちゃ寒そうだ。