#️⃣オハの町@オハ#️⃣【キロちゃん旅】

f:id:xingtsi:20200218083003p:plain

f:id:xingtsi:20200218083006p:plain

f:id:xingtsi:20200218083009p:plain

f:id:xingtsi:20200218083012p:plain

f:id:xingtsi:20200218083015p:plain

【2019.12.31】

【キロちゃん旅】

【オハの町@オハ】

まだ明るいのでちょっとオハの町をうろうろしてみました。

オハは発音としてはアハーです。

オハはサハリン最北の町です。

空港はありますが駅はありません。主な公共交通機関はバスですね。

タクシーも多分アプリだとほとんど見つからないと思うので多分電話して呼ぶのかな?

流しのタクシーはいないし。

オハはニヴフ語で汚い川を という意味。多分原油が湧いてたんじゃないかな?

人口ら20000人ほど。北の果ての町なのにノグリキやりも人口が多いのに驚く。

1920年から1925年は日本がここで石油を掘ってました。

北樺太を占領していた時代かな。

サハリンのこことクリル諸島だけが極北で環境が厳しい土地です。

車の通りもけっこう多く、スーパーなどもたくさんありました。

飲食店は少なめかな‥

洋服などを売る小さいお店もかなりあるようでしたよ。

治安はめちゃめちゃ良さげでした。

古いアパートメントはめちゃめちゃ味があるし。

少し町から離れると木造の家が並ぶ。いいかんじだ。

ここオハにも博物館があります。

行ってみたのですが‥大晦日だけあり早じまいしてました[emoji:B5C]残念すぎます。

ちなみに夜から風がとても強くなり、外を歩くのも厳しくなってきました。