↗️に条@札幌市↗️【キロちゃん旅】

f:id:xingtsi:20200115030229p:plain

f:id:xingtsi:20200115030234p:plain

f:id:xingtsi:20200115030238p:plain

【2019.12.27】

【キロちゃん旅】

【に条】

札幌の夕御飯。

ラーメンにしようか?!寿司にしようか?!それとも肉?!とかめちゃめちゃ悩みました(笑)

結果、ラーメンはつぎの日空港で食べよう!ということにして、寿司に。

どこもうまいのでしょうが、今回は市場の近くにあるというに条さんにしました。

お寿司やさん!て感じですが居酒屋メニューもあり入りやすいです。

我々はカウンター席へ。

飲み物は少しだけ日本酒。お酒飲むとご飯食べれなくなるからね~。

まずは、お寿司の前に前哨戦(笑)

ニシン漬け。白子焼いたもの。もちろんどちも文句なくうまい。

生牡蠣などもいただきたいが、鮨が本番。早速鮨をオーダー。私は鮭があまり得意でないので抜いてもらうようお願いした。ちなみにここの店はサーモンでなく鮭だ(つまり養殖ではない)

一番搾りお高いのをお願いした。それでも3000円台と良心的。

待つことにしばし。

順番に出すか、一気に出すか聞かれました。どっちでも‥と思ったのですが、「写真とか撮られるなら一気にどかんとのほうが」とのことで確かにその通りだと一気に出していただきました♪アドバイスありがたい。

お寿司は13貫!すごいぞー!!

私のは鮭を抜いたかわりに生の穴子を入れてくださいました。生の穴子とか初だよ!あんま見なくない?

いざ実食。

うまー!どれもこれもうまー!

ほんとにどれから食べようか、どれでしめようか悩むやつでした。

酢飯も好みのお味で。

お腹いっぱいになりましたね。

そうそう。カウンターの隣は男女3人連れ。仕事関係かな?って感じ。おっさん一人は年配でやたらと話を大きく(声も大きく)語るタイプ。

知り合いの店が北海道の北の某所にあり、いいマグロが入ると食べに来いと電話がくる。ほんとにうまいと。

ほうほう。

都市名も出してるし、うまいなら行きたい。

そう思いながら盗み聞きしていると、投石してた女性もそう思ったようで「なんて店ですか?行きたい!」と。

思うよね、やっぱり。

すると、おっさんは途端にモゴモゴ言い出した(笑)

で、結局お店の名前は言わなかった(笑)多分そんなに仲良しじゃないとかなんだろうなあ。話を大きく自慢してしまったんだろね。

その後も「ロシア人は時間を守らない」とか、「ロシアは焼きたてパンがふつう」とか「オレが行ったときロシアは」的な話をたくさんしてたけど‥ロシアのどこに行ったか言わないし、焼きたてパンとかほとんど見ないから!!!(笑)保存きく黒パンとかも多いでしょ?!(笑)あと、ロシア人の以外な真面目さを知らないな?!って感じで怪しさ満点の話しかしてませんでした。

何度突っ込もうかと思ったことか(笑)

北海道の話だと突っ込まれてボロが出るから、「へ~!」しか言われないロシアの話にしたんだろうけど、まさか隣に明日からロシア行く人がいるとは思わないんだろうな‥

にしても、なんで嘘つくんだろうね?話盛っても楽しくないだろうに。

★に条★

〒060-0053 北海道札幌市中央区南3条東2丁目