➡️サッポロビール博物館@札幌市➡️【キロちゃん旅】

f:id:xingtsi:20200114183221p:plain

f:id:xingtsi:20200114183225p:plain

f:id:xingtsi:20200114183228p:plain

【2019.12.27】

【キロちゃん旅】

サッポロビール博物館】

レンタカーを返す前にもうひとつスタンプラリー。

牛山さんと月島さんをお迎えに、サッポロビール博物館へ。

ここも去年のスタンプラリーで来たので寄るだけです。

すっかり暗くなってましたが、ライトアップがきれいですね。

建物の五稜星を探すとけっこうありますね。

サッポロビールは村橋久成というおさむらいさんが、熱意を持って北海道に作った日本最初のビール工場です。

当時開拓団の旗は北辰旗。北を目指した人々の道しるべに北極星である赤い五稜星を描いた旗だ。

開拓の施設のひとつであるサッポロビールにもこの五稜星が使われている。

サッポロビール博物館★

〒065-8633 北海道札幌市北7条東9丁目1−1