⬆️月寒あんぱん@札幌市⬆️【キロちゃん旅】

f:id:xingtsi:20200113210846p:plain

f:id:xingtsi:20200113210850p:plain

【2019.12.27】

【月寒あんぱん】

【キロちゃん旅】

札幌市には月寒あんぱんがあるそうな!

あの月寒あんぱんですよ!鶴見中尉が鯉登に与えた!鯉登が監禁中食べた!

その月寒あんぱんの総本店が札幌市の月寒にあるのです。

月寒あんぱんは明治39年創業。ほんとにゴールデンカムイの時期ですね。

月寒にあった25連隊にもおろされていたそうだ。栄養食だもんね。

暗くなった頃、総本店へお邪魔した。

月寒は杉元たちがいた当時は「つきさっぷ」と読んでた(アイヌ語由来)らしいですが、今はつきさむらしい‥知らなかった。

店内はきれいな和菓子やさんといった感じ。

入り口近くにゴールデンカムイの単行本が置かれている!!ふせんが貼ってあるが多分月寒あんぱんが登場した箇所だろう。すげー!

樺太で食べるために、クラシックな月寒あんぱんと小さめの月寒あんぱん詰め合わせにした。

たまに成城石井で売ってるみたいだがもっと本州でも売ってほしい。

★月寒あんぱん総本店★

8 Chome-1-10 Tsukisamuchuodori, Toyohira Ward, Sapporo, Hokkaido 062-0020