📵チロルの湯@歌志内市📵【キロちゃん旅】

f:id:xingtsi:20200110141651p:plain

f:id:xingtsi:20200110141654p:plain

f:id:xingtsi:20200110141658p:plain

【2019.12.27】

【キロちゃん旅】

【チロルの湯】

旭川市から札幌へむかいます。

途中温泉へ。

歌志内市のチロルの湯です。元炭鉱の坑道から湧いた鉱泉を温めて使っているらしい。

いやー、温泉はいいねー。癒される。

露天があるのもよし。

ここに来たのは温泉に入っておきたかったのもあるのですが、もうひとつ目的がなんこ鍋。

この地方の郷土料理で馬のもつ鍋です。多分炭鉱の馬の再利用なんでしょうね。

前回来たときは隣の道の駅のレストランでなんこ鍋いただいたんです。でも、そのレストランも閉店してしまったようで。この温泉のレストランに集約されたんですかね。

なので、今回この温泉に寄ったのですよ。

なんてったって!家永さんのなんこ鍋[emoji:B60]あまり食べれるとこがみつからなくて。

道の駅とか、こういうレストランお手軽で貴重です。

さてなんこ鍋。

馬のもつがめちゃめちゃたっぷり!それと野菜とを薄目の味噌で煮込んであります。

かなりあっさりで染み渡る~

癖はまったくないですね。

夫氏が食べたなんこラーメンもうまそうでした。

★チロルの湯★

〒073-0406 北海道歌志内市字中村78−3