📮ロシア風情街📮【ミリしら大連】

f:id:xingtsi:20191121153857p:plain

f:id:xingtsi:20191121153900p:plain

f:id:xingtsi:20191121153905p:plain

f:id:xingtsi:20191121153908p:plain

【ミリしら大連】

【2019.11.4】

【ロシア風情街】

ホテルのとなりにはロシア風情街があります。

俄罗斯风格街。ロシア語だとただのロシア通りだったが(笑)

歩行者天国の一本の通りの左右に、ロシア風の建物が並んでいます。

我々が泊まってるホテルも含めてロシア時代はここらへんにロシア人がたくさん建物を建ててたんだなあと。駅も割と近いしね。

現在左右に並ぶのはお土産ものやさん(笑)

漢方とか中国っぽいお土産ものやさんもありますが、ロシアっぽいお土産もあります。

フェイクファーのマフラー、ロシア帽子、マトリョーシカ、チョコレートなどなど。

たまたま近くにいた日本人ツアーのガイドさんが言うには全て中国産でロシアのものはひとつもないとのこと

まあネタですね!ほぼ(笑)

アリョンカなどロシアでメジャーなチョコレートも、漢字が書かれて売ってます。パッケージはほぼ丸パクり(笑)

マフラーは毛皮じゃないからほんとに寒いとこに行ったら凍りついて役に立たないだろう。ほんとお土産だな。

お土産ものやさんの店員さんは押しが強くなく、細かく値段も教えてくれて親切でした。

中国の買い物がこんなに快適だとは‥値切り交渉がないって幸せ♪

あの「さあ、いくらで買いたいの?」から始まるのはほんとに億劫でさあ[emoji:B5C]住んでたら相場も知ってるけど目安もわからんての!

お土産ものやさんの店名は。キリル文字併記のものが多かったです。

でも店員さんはキリル文字読めないんだろうな‥

ロシア料理のレストランらしきものはありましたが、だいぶ前から閉店しているようでした。

建物と大量のロシアの土産を味わうロシア風情街でした。

そうそう。突き当たりには一時期大和ホテルとして使われてその後は博物館になったりした歴史ある廃墟があり、ウラジオストクの幻を見たかと思いました(笑)