🔕砂湯里@指宿市🔕

f:id:xingtsi:20191018133011p:plain

f:id:xingtsi:20191018133014p:plain

f:id:xingtsi:20191018133018p:plain

f:id:xingtsi:20191018133023p:plain

f:id:xingtsi:20191018133025p:plain

【2019.10.13】

【突然巡礼】

一宮参拝からさらに海沿いを進み砂むし風呂に到着!

砂むし風呂‥え?ここ?って感じ。海沿いではありますが、コンクリートの塀が海沿いに並ぶ端の行き止まりに砂むし風呂はありました。

前に駐車場があるので、とりあえず建物に入ります。建物は公民館みたいな小さな建物。

入り口入ると待合室?とお土産売り場がありますがとても小さいです。

チケットを買って受付に出すと、段取りを説明されて浴衣を渡されます。

浴衣に着替えてタオルを一枚もつて、砂むし風呂へ。

屋根がかけてある砂浜?に砂むしスペースが作られてます。

理屈はよくわかりませんが、砂の下が温泉てことでよろしいのか?源泉は100度くらいあるみたい。熱々だね。

タオルで髪の毛ををガードして転がると、店員さんがスコップで砂をかけてくれます。

時間は自分で管理。10分~15分で好きに出ろと。自由だな(笑)

写真は店員さんがスマホで撮影してくれますよ!

ロックは外しておかないといけませんが‥

(私はロックかかっててお願いできませんでした‥埋めれてから気づいたし。)

砂をかけられてすぐは、そんなに温かくないな?砂濡れてるし‥って感じでした。

でもしばらくするとじわじわと背中側から熱くなる‥

特に生身の踵!踵はめちゃくちゃ熱くなりました!途中でちょっと浮かせて熱さを避けたくらいです。やばい‥火傷するかと思ったよ。

10分も入る頃には浴衣を着た部分もかなーり温かくなっておりました。

まだ気候が良かったのでわかりにくかったですが、もう少し涼しい時期だとすぐに温かさが感じられるかもしれませんね!

砂むし風呂から出たら、男女別の温泉へ。

砂を流す場所のお湯も温泉という贅沢さ‥かなり塩分の濃い温泉でしたよ。

窓からは海が見えてサイコーですね。

建物の外では温泉の熱で蒸した卵とさつまいもが売ってました。ひとつ50円!安い!

そしてうまい!

★砂湯里★

3339-3 Yamagawafukumoto, Ibusuki, Kagoshima 891-0511